« お知らせ | トップページ | 虫の知らせ »

2012年7月13日 (金)

また引っ越し

また引っ越しました。Printi46京都から神奈川へ。

いやなかなかの大移動でしたね。なんやかんやで結局ドタバタと引っ越してまいりました。

引っ越し前夜、荷造りもそこそこに、私は東京出張から帰らぬ洛西口氏をよそに洛西口兄妹と焼き肉に行き、パーっと京都最後の夜を満喫。

そして新幹線終電で帰宅した洛西口氏は真夜中の1時から夜な夜な夜逃げ同然の粗大ごみ出し。机や本棚、電子レンジなど大量に処分しましたが、結局一番料金が高かったのはボーリングの玉。おー恐。

結局二人して超寝不足のまま迎えた引っ越し当日。眠気眼をこすりながら、「引越センター、何時に来るんだろうね。」「さぁ。」なんて言いつつ、冷蔵庫に残された食パン2枚と牛乳で朝食をとっていると、

ピンポーン。午前8時半、引っ越し開始。

私はまだ寝巻のままで顔も洗ってないし、歯も磨いてない。もちろん寝癖ピンピン。

思わぬ容姿で開始した引っ越し作業。テーブルの上には朝食に使った紙皿と紙コップが残されたまま、引越センター3人の作業員によりみるみる荷物が運び出される。もう私なんてその場にいるのさえ邪魔。

洛西口氏も作業服に着替えたものの、小指一つ役に立たず、作業着でお金を下ろしに行っただけで、ものの10分で普段着に着替える。

次から次へと荷物は運び出され、うっかりまだ荷造りできていなかった荷物も作業員にちゃちゃちゃっと梱包される。

「奥様、あちらの部屋から味噌がー!」

と、昨年味噌作り体験教室で作って熟成させていた味噌が洛西口氏の部屋から出てくるも、電話機か何かと一緒に運び出された。

こうして最後に残された荷物はもうごちゃごちゃで箱詰めされ、何がどこへ行ったのかなんてワケも分からず、きっちり2時間で部屋はもぬけの殻。恐るべし引越センター。

そして私たちは翌日の着替えだけ持って出発。私は部屋に残っていたビニール袋とビニール紐とティッシュ箱を鞄に詰め込み、いかにも怪しすぎる手荷物片手に旧居を後にした。

寝巻のまま始まった引っ越しも、引越センターのおかげで6時間後には京都駅の中村藤吉で悠々とほうじ茶ソフトを食べて、その3時間後には神奈川のホテルに入り、うっかりドアに鍵を差したまま部屋でくつろいでいるというこの便利な世の中。

あー疲れた疲れた。お疲れ、お疲れ。なんて何にもしてないのに一日の労をねぎらい、この日は早めに就寝。

翌日、予定の時間より早めに新居にたどり着くと、すでに大きなトラックが到着し、いきなり家主が出遅れて入居作業開始。

またもじゃんじゃか荷物が入ってくる。そしてまたもその場にいるのが申し訳ないくらい私たちは邪魔。いっそ京都の粗大ごみに出された方がよかったんじゃないかと思うくらい役に立たない。

どんどん荷物が入ってくると、

「ご主人ー!この三度笠どうしましょー?」

と、洛西口氏にあれだけ捨ててこいと言った3人分のお遍路笠が入って来た。まさか神奈川まで持ってきているとは…いっそのこと、昨日は新幹線じゃなくて、この笠かぶって東海道を歩いて来たらよかったのに。コイツ。さらにファミコンのカセットまで持ってきたという無駄の多い性分。

腹立たしい荷物も入ってきましたが、またもきっちり2時間で運び入れ終了。

台風の如く去って行った引越センター。あとは山のように積まれたダンボールを地道に荷解きの毎日。

こうして引っ越しから2週間。慣れない新生活はまだまだ山あり谷あり。

私は京都で新生活に向けて新しく購入したピーラーで使って3日で指を切り、これまた新しく購入した電子レンジでうっかりイカを温めて大爆発させ、さっそく新しいオーブンレンジが何を温めてもイカ臭いというトラブルも。

洛西口氏は電車通勤に慣れず、帰宅の電車で各駅停車しか止まらないうちの最寄り駅までうっかり急行に乗って降り過ごし、3駅向こうの駅まで行って引き戻し。

そしてその翌日はさらに、会社の最寄り駅からうっかり逆方面に乗り、気付かず揺られて終点手前まで行き、引き返したものの、またもうっかり急行に乗って携帯でオセロをしているうちに降り過ごし、3駅向こうに到着。疲れすぎて夕飯食べれず。

新幹線じゃなくてよかったな。

ま、そんなこんなで人間はいかなる時も生きてゆけるよう便利な世の中になっていることを実感しながら、ようやく静かな生活を取り戻しつつある今日この頃でございます。

日ごとに暑さ増す夏の折、どうか皆さまもご自愛下さいませ。

|

« お知らせ | トップページ | 虫の知らせ »

コメント

引っ越しお疲れ様☆
もしかして、転勤族になりそうな職種なのかしら?
いろんな土地にいけるのは、うらやましいよ!!

レンジ新しくしたんやね!
わたしんちまだ大学のときのやわ(´▽`;)

神奈川、都会やろなぁ!
近いから、遊びにいくよ☆


投稿: タキモ | 2012年7月30日 (月) 23時25分

to タキモ 様

タキモさーん!!超超超超超遅くなって申し訳ありません。

いかがお過ごしですか??
洛西口氏は転勤族ではないので、これ以上あちらこちらに行くことはないと思います♪

家電、ようやく新しくなりまして、オーブンレンジの使い心地はかなりいいですよー!天板も二枚入るので、たくさん作っても楽々です^^

東京も横浜も近いので、ぜひぜひ遊びに来て下さいねー!

投稿: おたみ | 2012年8月31日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 虫の知らせ »