« ぶらり思い出めぐり | トップページ | 北海道の旅 »

2011年8月27日 (土)

耳栓

Photo 耳栓を買った。

先日、里帰り中に兄が最近耳栓をして寝ていると聞いた。

なんでも兄の耳栓は目覚ましなどの近くて高い音だけは聞こえ、車などの重低音は聞こえず、もちろん遠くの音も聞こえないらしい。

私も昨年新居に引っ越して以来、踏切と車通りの多い道が近くなり寝不足に苛まれていたので、これは兄の安眠効果にあやかって耳栓時代到来ではないかと過信し、耳栓を買ってみることにした。

数日後、洛西口氏がネットで注文してくれ、頼んでも無いのに10種類も届いた。

いざ使ってみようとしたが、何せ10種類もあるので何がどういいのかワケワカメ。注文した張本人に訪ねると、

「えーーっと、どれがいいんだったかな。これでもない、あれでもない、うんぬんかんぬん…

と言いながら、日ごろから昼飯に何を食ったかさえ覚えていられない洛西口氏が、10種類もの耳栓の個々の特性なんて覚えていられるワケもなく、一先ずあてにならない記憶を頼りに試してみることにした。

そして念の為、朝、目覚ましの音が聞こえないとまずいので、洛西口氏にもアラームをセットしてもらい、喉から手が出るほど耳栓を試してみたい洛西口氏にはグッと我慢してもらった。

と、言っても洛西口氏は普段から耳栓なんてしなくても全くアラーム音に気付かずどこでも眠れる安眠タイプ。ただでさえ起きれないのに耳栓なんて片耳も必要ない。

翌朝、いつも気になっていた踏切や車の音は一切気にならずぐっすり眠れ、アラーム音だけしっかり聞こえて爽快に目が覚めた。

迎え撃つ耳栓をしていない洛西口氏は、耳栓ありの私でさえ起きたアラームにピクリとも動じず屁をこいて爆睡していた。

おおおおおおおー!

自分でもびっくりするくらい効果絶大。これは…!(ニヤリ)と味を占めた私は毎日、耳栓就寝。

そして洛西口氏も毎日「おはよう、いただきます、いってきます、ただいま」と日常の挨拶の如く、「今日はオレも耳栓していい?」と、私の許可をお伺い立ててくるが、もちろん毎晩耳栓禁止令を発令している。

何せ毎日アラームが鳴ろうが、消防車が通ろうが、何があっても耳栓なしでピクリとも起きない洛西口氏。私のようにアラーム音だけ聞きとってパッとサッと起きることができるなら話は別だが、エア耳栓で爆睡できるヤツには、もう一度言おう。片耳も必要ない。

そして、昨夜、姉のブログを見ていたら、姉もまたこの夏の安眠必須アイテムで耳栓を紹介していた。

2011年、夏。偶然にも揃いも揃って兄妹3人、耳栓頼みで就寝していた。

私の姉も兄も耳栓をしていると分かった洛西口氏は、どうにか耳栓を一晩試したい模様。またしても「今日こそはオレも耳栓していい?」と、聞いてきたが、何度でも言おう。

お前には片耳も必要ない。

いちいち小さいこと気にすんな!と、背中を押してあげたい。

この夏のおたみ兄妹必須アイテム、耳栓。

二度寝さえ心地良い安眠を、ぜひ一度お試し下さい。

※どんな逆境にも負けず爆睡できる洛西口氏タイプの方には必要ありません。

|

« ぶらり思い出めぐり | トップページ | 北海道の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり思い出めぐり | トップページ | 北海道の旅 »