« いざ!セントレア | トップページ | さよならハンガー »

2011年4月17日 (日)

夙川の春

花の命は一瞬。

だからこそ美しい。

その命は人の心を豊かにし、癒しというひと時を与えてくれる。

日本の花、日本の心。人はこの短い命にどれだけ励まされてきただろうか…。

桜。それは一瞬。

と、おしとやかにお久しぶりですおたみ日和。

ぼけーっとつっ立っている間に日本列島は春を迎え、桜の名所が数多く集う京都も多くの観光客で賑わっております。関西の各地では、先週末が桜も満開で見ごろだったようで。

しかしながら、このあたくしとしたことが、家でのんきに「嗚呼、春だねぇ、じいさん。」と桜餅を握っている間に見ごろをうっかり逃してしまい、昨日は焦ってお花見に行って参りました。

京都はどこへ行っても桜の名所が多く、どこへ行っても美しい景色が臨めますが、今年はちょいと京都から短い足を伸ばして、兵庫県西宮市にある夙川公園へ。

こちらも先週末が満開だったようで、予報では散り始め~葉桜(花の50%以上が散っている様子)とのこと。

まぁ、しかし桜の名所100選にも選ばれている名所の中の名所。南北2.8kmに1660本も桜の木がありゃ、散ってるっつっても知れてるだろ。まだ見ごろの桜もあるに違いねぇ!と一か八かで、無理矢理やり投げの如く焦ってすっ飛んで行ってみましたが、気象庁のおっしゃる通り、大よそ散り切った葉桜に駆けこみのやり投げ花見客もお手上げ。

桜餅握ってる場合じゃなかったよ。ホント。トホホ。

しかし、来たからには相棒のカメラに一度でいいからこの美しい夙川を見せてやりたい!喧嘩上等、葉桜上等!と、舞い落ちる花びらを浴びながら終りがけの桜を眺めて散策することに。

20110416_8_2 まずは腹ごしらえ。前日に夜な夜なこしらえた花見弁当。

腹が減っては花見ができん。長閑に流れる夙川と、花びらがひらひらと舞い落ちる桜をぼけーっと眺めながら、「春はいいねぇ、じいさん。」と言いながら、ほお張りました。

さてさて、お腹もいっぱいになったところで、一丁前に一眼レフひっさげて散策です。20110416_2 Dsc04368 と、こうしてカメラ片手にあちらこちらを撮影し、「キレイだねー!」と、振り返ると…

20110416_9 20110416_1 床に着いたバカ。

こんな美しい景色を目の前に、飯食って寝るだけのバカ。一応防犯意識があったようで、貴重品が入った鞄は腕にひっかけてご就寝。しかし、雨が降ろうと矢理が降ろうと、救急車が通ろうと、鳩時計が鳴こうと、うんともすんとも起きない洛西口氏。おそらくこの鞄が腕からひょいっと外されて盗人に盗まれても、うんともすんとも気付かないだろう。

床についた時点で防犯意識ゼロの塊。

半目を開けて爆睡中のアホ西口氏をたたき起して、気を取り直して繰り出すことに。

20110416_3 20110416_4 20110416_5 20110416_6 20110416_7

水辺や河川敷の石畳に敷かれた桜色のじゅうたん。舞い落ちる桜のなか、ゆっくりと時を過ごす花見客。

人だかりに紛れてゆっくりと桜を眺めることのできない京都を少し逃れて、界隈の地へ足を運び、静かに眺める桜は散り際さえ美しい。

緩やかに流れる夙川のせせらぎを聞きながら、「嗚呼、これが満開だったらなぁ。じいさん。」と、惜しい気持ちをにじませつつ、清らかな春の日差しを浴びた花の終りでした。

|

« いざ!セントレア | トップページ | さよならハンガー »

コメント

だんらくなさすぎ:

酔っ払いにはよみずらい☆

投稿: タム | 2011年5月19日 (木) 23時13分

京都はやっぱりお花見所だよねー★
美男美女の京都ぶらり旅は絵になるだろーに☆

おべんとー作るなんて
さすがおたみちゃん!
めちゃんこうまそう~
あれはピーナツだろうか~

投稿: Eろこ | 2011年5月21日 (土) 15時04分

to タム 様

シラフの時にお読み下さい。

投稿: おたみ | 2011年5月23日 (月) 20時00分

to Eろこ 様

こんにちはー!

京都は桜の名所が多いですが、やはりすごい人でした^^;

お弁当に入れた豆は水煮のミックスビーンズですよー!
お花見に行きたかったというより、花見弁当が作りたかったんです(笑)

K氏はお元気ですか?またEろこさんのブログに登場なさるのを楽しみにしています♪

投稿: おたみ | 2011年5月23日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ!セントレア | トップページ | さよならハンガー »