« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月15日 (土)

神戸ぶらり旅

先日、結婚3年目を迎えた私たち。

ここはちょいとリゾートにでも行って、のんびーり羽を伸ばして、高級ディナーでも楽しんでハワイアン気分を満喫したいなぁ…

と妄想はタダですので、妄想だけたっぷり楽しみましたが、現実に戻ればあいにくの金欠。そうそう大した遠出は出来ません。

今年は、昨年の超おんぼろ宿に泊って無一文の命からがら天橋立旅行の教訓を踏まえて、安く楽しく安心な旅を計画。

  1. 地方へ出かけると、コンビニや郵便局すらなくお金が下せなくて困るので、都市銀行とコンビニがある街へ出かけること。
  2. 宿は民宿とかケチらず、普通のホテルを予約して、温かい布団で寝ること。
  3. 有料特急や新幹線を利用すると宿代や食事代をケチることになるので、近場でリッチに楽しめること。

これらの反省点を踏まえた結果、

そうだ!神戸行こうべ!

んだんだ。阪急電車で1時間、片道510円、一泊二日の激安、激近ぶらり旅。

というわけで、今年は神戸に決定。しかし、寒いのであんまり早く行って街をぶらぶらしても体が凍る。のんびり家で準備をして紛失したお年玉を大騒ぎで探して、昼ごはん食べて、ぼちぼち行きますか?と出発したのは午後二時。

阪急三宮駅に降り立ち、とくに目的も無くぶらぶら。お茶をしたり雑貨屋さんへ入ったり…何せ近いし、いつでも来ることができるので、ここぞとばかりの想い出づくりをしない私たち。一応結婚記念日旅行だけど、そんな甘い雰囲気もない。

そして気づけばすっかり日も暮れて、神戸の街は横浜のように街の灯りがとてもキレイね、ブルーライト神戸に様変わり。

ここは一つ、ポートタワーにでも上って何万ドルの夜景でも眺めてみよう。Dsc03030 20110115_2 20110115_3 20110115_14 間違ってスカートでも履いてきたら神戸市民にパンちらサービスするところだったぜー。

て、誰も期待してないけど。ポートタワーから神戸市内を一望。展望台の天井に埋め込まれた電飾が窓に映って、天の川のように見える。しかし時折、天井の非常出口信号が映ってしまい、「天の川を矢印方向に駆ける非常出口くん」みたいな画が撮れるところが残念。

そしていよいよホテルへ。今回ご用意致しましたのは、神戸の港にポツリと佇み、神戸港に浮か煌びやかな夜景一望できる、『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』。20110115_10 3階ロビーでの受付ということで、外階段を上ってたどり着くと、実は別の場所に地上から直接ロビー階に繋がるお客様用エスカレーターが…。いきなり入館ルートを間違え、清掃員くらいしか通らない、裏ルートでホテルイン。いいんです、いいんです。下々はエスカレーターなんて便利な乗り物知りませんから。

ホテルの中は、豪華なシャンデリア、ロビーの中央には噴水が流れ、噴水は高い天井から伸びる白いベールに覆われ、キラキラのイルミネーション、それらを囲むようにリゾートムードたっぷりのヤシの木が飾られている。20110115_6_2 20110115_9 それはそれは加藤茶が「ちょっとだけよ♪」とコントにでも出てきそうな雰囲気。ロビーはふかふかのソファーがゆったりと並び、落ち着いた雰囲気。 皆、大きな旅行バッグやトランクケースを持って、優雅にチェックイン。20110115_1_2 私たちの荷物はこのズタ袋一個。いくら近場で一泊だからって、二人分のパンツを入れただけのズタ袋で来てしまった。一泊旅行にかまけて靴下さえ代えを持ってこなかった私たち。 隣町の銭湯にでも来たかのような場違い。

そんな場違いなので、チェックインも「ご予約のお名前が見当たりませんが、どこか民宿とお間違えでは?」と危うく断られるかと思ったが、ホテルマンは大変お心広い方で、予約していたスタンダードの部屋から、1000円アップでワンランク上の夜景の綺麗な部屋を勧めてくれた。

こんなズタ袋族にも綺麗なお部屋を勧めてくれてありがとう。お言葉に甘えて、グレードアップ。お布団も上質になる。

そして、ホテルマンの案内でお部屋へ。ここはさすがにズタ袋族に見合った「実習生」が案内役。下々には支配人どころか正社員のホテルマンすら出てきません。実習生で十分。

「お荷物お持ちしましょうか?」とこんな銭湯行きみたいな客にまで、優しく声をかけてくれたが、さすがにパンツしか入っていないズタ袋一つ持たせるのも忍びない。「いや、軽いんで…」と断り、自分でひっさげてお部屋へ。

部屋に入ると、ふかふかのベット、ゆったりとした座イスとテーブル。窓を開けると、リゾートスタイルの椅子とテーブルが置かれたバルコニー。そして、海の向こうに広がる夜景色。20110115_4 ズタ袋一つでこんな素敵なお部屋に泊れるなんて、昨年のおんぼろ宿とは天と地。

そして、夕食は街に繰り出し、超人気店の高級中華を。P1090158 ここでもまた、銭湯行きの客を快くもてなしてくれた。北京ダックやフカヒレ、神戸牛を食べてまるで金を持っているかのように勘違いしている私たち。実を申しますと、万馬券が当たったからです。

お腹いっぱいでホテルに戻り、素敵な夜景を眺めながらそれはそれはリッチな一夜となりました。

朝、窓を開けると前夜の夜景は一変。雲ひとつなくひろがる青空。20110115_5 絶好の写真日和。爽快。

バルコニーへ出て、海や山、空を眺めてはシャッターを切る洛西口氏。私は中でチェックアウトの準備をしていると、「ちょっと見て見てー!」と大はしゃぎで戻って来た。

どんな絶景が撮れたのかと思いきや、20110115 バルコニーのテーブルにゴミ箱を積み上げ、カメラを置き、セルフタイマーでバルコニーでくつろぐ自分の姿を撮影。まるでリゾートにいるかのような余裕の笑み。

おー寒。せっかくリッチなホテルに泊まったんだから、もっと綺麗な景色を納めて欲しい。カメラのレンズに失礼極まりない。せっかくの思い出が…

そんなバカ一人とズタ袋をひっさげてホテルを後にした。

そしてすっきりと晴れた空の下、カメラ片手に神戸の街並みを散策。20110115_11 20110115_12

20110115_15 阪神・淡路大震災から16年。

死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

かつて大きな傷を負ったこの街は、暖かなあかりが灯り、たくさんの買い物客や観光客で賑わい、そんな辛い過去が無かったかのよう。エネルギーに満ち溢れ、スタイリッシュな街並みへと生まれ変わった。

どうか、この夜景が永久に輝きますように。

と、壮大な祈りを捧げつつ、再び片道510円、阪急電車に揺られ爆睡で帰路に着いた。

こうして本年も何とか無事、結婚記念日が迎えられました。今年は大きな金銭トラブルに見舞われることなく、銭湯気分で神戸の豊かな街並みを満喫し、パーっと金が散った一夜となりました。

家に戻ればまた現実。来年もまた、夫婦でこうしてささやかにお祝い出来るよう、仕事も家事も頑張るとしますか。

平和な日常に、日々感謝。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

新春運だめし

新年、明けましたね。あめでとうございました。その節は。

本年もおたみ日和をどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年一発目!ということで、まずは幸先良く「金」の話から。

年の初めの試しとて 終りなき世のめでたさを…と、遠の昔から堺雅章が歌ってまいりましたので、まずは新年早々、めでたいめでたい運だめし。P1090123 競馬。

そう、こんな不況の時代だからこそ、金でもパーっと使って不景気なんてぶっとばせ!と、浮きに浮かれた新年早々めでたい私たち。

P1090125 数年前から私、洛西口氏、コロモ氏の3人で半年に一度の恒例行事となっている競馬。今回は奈良に返り咲いた太氏も加わり、洛西口氏が大学時代結成していた伝説の3Pバンド、『山谷川』と私、4人で行って参りました。

皆、この日に間違って大当たりでもしたら、きっぱりすっぱり会社を辞めて、あぶく銭生活をしようと意気込んで、辞表を書いて集合。コロモ氏に至っては、有給休暇を使ってまでやってきた。なかなか羽振りのいいヤツ。

20110109_2 そしてさっそくパドックで馬と倍率が表示された電光掲示板を見ながら、新聞とサインペンという格好だけは一丁前に的中予想。

マークシートに予想と金額をマークしたら自動馬券売り場で馬券を購入。

毎回一度はマークシートの記載ミスで券売機エラーを巻き起し、中で待機しているおばちゃんに怒られている洛西口氏。金額が書いてなかったり、レースの番号が書いてなかったり…もうかれこれ3~4年は来ているので、そろそろ券売機エラーは勘弁してほしい。

しかし、今回も一発目から白紙のマークシートを券売機に入れてしまい、速攻おばちゃんに注意されている。競馬には痛い出遅れ。センター試験を2回も経験している洛西口氏。どうりでマークシートが苦手なワケですな。

そして、新年一発目のレース。いきなり券売機のおばちゃんに怒られ、出鼻をくじかれた洛西口氏ですが、なななななななななななななな、なんと!!!!!

いきなり新馬戦で三連単!万馬券!的中!

そして、私も馬連が当たるという大波乱!20110109 夫婦揃って幸先よすぎる。私は過去に1日で8レース中4レースを当て、1万6千円を稼ぐという栄光がありますが、毎回大穴を狙いすぎて大赤字を叩きだしている洛西口氏が、まさかの三連単!

一気に舞い上がる洛西口氏。頭の中で何を買おうか、何を食べようか…なんて相当浮かれ、お花畑に蝶が舞ったご様子。

前日に七草粥で一攫千金を祈願したり、友達から届いた年賀状のおみくじシールをめくたら「大吉、臨時収入あり!」と書かれていたので、何か起こるのではないかと思っていましたが、まさかまさかの大当たり。

ま、三連単という名の割に金額は弾まず、1万2千円ほどでしたが、毎回着実に稼ぐコロモ氏や私の成績を一気に抜いて過去最高額と最高の当りを見せた。遅咲きのビギナーズラック。

いやー、いきなり大当たりをしてしまった私たち。昼食はもちろん、P1090128_2 必勝祈願のカツ丼。

どうにか本日をもって会社を辞めねば!あぶく銭を稼いで世界一周だ!

と意気込んだ、午後。

競馬新聞三冊を見ながら、周りのおっちゃんたちの馬を詠む声に翻弄されつつ予想。やれ「3番はいまいちだ」、やれ「12番の仕上がりがイイ」と、おっちゃん達は馬を見ながら質や状態を見極めていましたが、そんなこと一切分からない私たち。

20110109_3 パドックを周る馬をジーっと見ながら、馬のオーラを悟ります。あとは穴場を狙って倍率と、新聞で過去の成績、予想屋のコメントを参考に真剣に賭ける。日ごろ、仕事でもこんなに必死になることない私たち。さすがに、現金が目の前を走ると思うと集中力が違います。

何せ明日の生活がかかっていますので、馬も必至で走りますが、私たちも必至。

そして、わざわざ競馬場来ていると、当たり目を出すだけではなくて、時には嬉しいことも。P1090129 武豊を間近で拝める。さすが名騎手。この日も出場したレースはほとんど勝って帰りました。

昨日は午前中から淀競馬場へ行き、夕方まで丸一日レースを見て合計8レースを賭けた。新春ということもあり全員意気込みが違ったのか、朝一の洛西口氏の三連単を筆頭に数千円、数百円とチャリチャリ稼ぎました。

結果は…

洛西口氏は遅咲きビギナーズラックの1万5千円。コロモ氏に借金を返したので賭け金差引1万円ほどの黒字。コロモ氏も数千円ほど稼いで賭け金とトントン。競馬デビューの太氏も赤字ではあたものの、数百円当った。私は毎回1レースの賭け金、300円までと決めていますので8レース賭けて2400円、儲け金2530円。130円の黒字。

毎回、だいたい洛西口氏だけ大外れこいて帰ってくるというのが落ちですが、今回は珍しく全員的中。皆、明日の生活をかけてきただけある。

そして、すべてのレースが終わると毎回決まって近所の喫茶店で反省会。P1090138_2 いつも勝ったら勝った人がワッフルをご馳走する。負けたらそれぞれ自己負担でコーヒーのみ。今回は洛西口氏がバカ勝ちしたので、洛西口氏のおごりでワッフルとコーヒー。ここ数回全員負けていたので、久々のワッフル♪

今回は皆会社を辞めてあぶく銭生活が出来るほどの儲けがなかったので、次回の春競馬にに向けて賭け金を稼ぐため、それぞれ現在勤めている会社でお世話になることとなった。

こうして反省会は終了。

帰り道、黒字が出て家計も助かった私たち夫婦。浮きに浮かれてしまい、夕食はP1090140 とん漫のカツ丼。一日に2回もカツ丼を食べてしまった。

いやー勝った勝った、いや、食った食った。

夜が明け、現実に戻ると…

新年早々めでたいことになってしまった我が家。しかし、洛西口氏がいきなり三連単を当てるなんて、新年早々今年の運を使い果たしてしまった気がする。

私は少々の黒字で運を出し惜しみしたが、洛西口氏はおそらく昨日で今年の運を使い果たしたに違いない。なんてことをしでかしてくれたんだ!この、加減知らずの大バカ者!!

今年はこれで終わってしまったので、あとは災いが起きぬよう、細々と芋や草を食べて暮らそう。

本年もどうかどうか、無病息災、家内安全、平和な一年でありますように☆

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »