« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月21日 (月)

べんぴ

ここ数週間悩まされてた仕事がようやくおわったどー!

もぉ、弁当作ってきゃーぴー言ってる場合じゃねっつーの。てくらい、苦戦してたからね。

すっきりすっきり。

便秘治ったくらいスポーンって感じですっきりしただよ。便秘って大変なのね。

思わず嬉しくなりすぎて、会社より一節打たせて頂きましたよ。スキップスキップ♪

いやぁ、出来れば今日をもちまして輝かしい栄光を残して退職したい。大したことしてないけど。

今日は赤飯でも炊くかねぇ。

今日はソフトクリーム食べて帰ろうかねぇ。

うひゃひゃひゃひゃひゃ。

糞づまり解消!!

あ、家のトイレットペーパー切れてるな。拭けねー!

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

耳かき

Photo_3 今週、義妹のヨシヲくんに新たな命が産まれました。

ある者はジジババになり、ある者はオバオジとなり、またある者は父母となった。

約24時間にも及ぶ陣痛にも弱音一つもらさず、ただひたすらわが子を迎え入れようと激闘に耐え抜いたヨシヲくん。母としての強さ、人としての心の大きさを感じました。

本当におめでとう!大きな感動をありがとう!ヨシヲくん夫妻!

新たな命の誕生で、歓喜に沸いた今週。我が家では…

ある朝、洛西口氏が「耳かきがない。耳かきがない。」と探し回っておりました。夫婦で出勤ギリギリまで探したけれど、結局見つからず終い。

その日の夜、仕事から帰宅すると、広告の裏から耳かきが。一日越しで念願の耳そうじを心地よく味わった。

翌夜、またしても耳かきがなくなった。広告の裏を軸に思い当たる節をあたってみるも、見つからず。

数日前に出産を終えたヨシヲくんのお見舞いに行き、小さな命に対面し、大きな感動を覚えて帰宅すること数時間後。

先ほどまで探していた耳かきをパソコンの裏より発見。

そして今現在、またしても耳かきを探しています。

小さな命の誕生に、家族皆が大きな変化を感じつつ、喜びと感動に沸き立った一週間。

我が家では耳クソよりも小さな小さな日常が、ゆるりゆるりと流れています。

部屋、掃除します。

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

新入生

この度、我が家に新入生が入りました。

P1070441 紹介します。新入生の眼鏡くんです。

上の黒(紺)縁眼鏡が洛西口氏。下の茶色が私の五代目新入生。久々の新入生を迎え入れ、我が家も遠くがよく見えるようになりました。

先日、京都北山にある眼鏡屋さんの移転セールを漁りに行った私たち。なんやかんやと試着したわりに、結局買ったのはセール除外品のコレ。ぬははっ。

近年の眼鏡ブームで、おしゃれ眼鏡がたくさん登場しているこのご時世。昨今の流行は横長の細く小さなフレームに、太いつる。教頭眼鏡とはおさらばな時代背景。きっと世間の教頭はかける眼鏡が無いにちがいない。

あたくしの、代々使ってきた眼鏡も、その流行りに便乗したデザインが多かったワケで。しかし、今回はそんな流行りに逆上し、「流されてんじゃねぇよ!」という教頭の教えに従い、でかフレームに挑戦。

いや、迷いましたよ。”でかフレーム=ダサい”のイメージが強く、自分で試着しても違和感ありあり。「良かったら、お店の外の明るい所でかけてみて下さい。」と言われ、外に出てかけてみる。

行きかう人々をよそに、「よくお似合いですよぉ!」と、店員と洛西口氏にこっぴどく笑われる始末。本当に心から勧めてくれてんのか否か、信じられないくらい笑われたけど、何故か買っちまったデカ眼鏡。あたしゃいったい何を目指してるんだろ。教頭か?

まぁ、たまには”ちょいダサ”もいいか。

今回私たちが買った、この二つ。同じブランドなわけなんすが、もともと洛西口氏がお店のHPで気になっていた国内ブランド。たまたま店員さんが「コレ、セール除外なんすけど…」と持ってきたとき、洛西口氏は「おぉ、コレ、オレが気になってたブランドの…」と、単細胞な脳みそで何か運命を感じ取っていたとか。

ブランド名は『アルマミカ』。私たちの第2の故郷、F県のブランド。抽象画家の奥様の今村美佳さんと眼鏡デザイナー20年のベテランのご主人信一さんがご夫婦で作っていらっしゃるとか。…てねー、F県も狭いですから。抽象画ねぇ…美佳さんねぇ…どっかで見たことある名前。

と、眼鏡を購入し、むずむず物思いに耽りながら帰ってブランドのことを色々調べておりましたらば。。。

このブランドのデザイナーさん、あたくしが大学時代バイトしてた服屋さんの常連客。お店にも奥様の抽象画を飾ったりして、F県で抽象画家ってそうそういねーだろっ!と思ったらやっぱり!

これは運命です。

洛西口氏の単細胞じゃ感じ取れないくらいの運命です!まさか、京都に居ながらにして、知っている人が作った眼鏡を買うなんて。人類皆兄弟とはよく言ったものです。

教頭眼鏡とか言ってホントすいません。とっても素敵なお眼鏡でございます。明日の朝の全校集会でも児童たちによく言って聞かせます。「いいか、お前ら。これからはデカ眼鏡だぞ!」

そんなワケで、我が家に来るべくして来たこの二つの新入生。毎日日替わりで4本の眼鏡をかけて行っている私ですが、今までに無いスタイルの眼鏡なので、会社にかけて行くのにも少々緊張します。

現在、刈り上げ・前髪パッツンのワカメちゃんカットをしている私。こんな眼鏡を会社にして言ったら身だしなみに厳しい上司から「お前ふざけてんのか?」って言われないか不安いっぱい。しかし、ちょいダサが意外におしゃれなんじゃないかな。と、勇気を振り絞って会社デビュー。

会社に着いて、制服の作業着に着替え、鏡に写った自分を見てみる。

淡い薄緑の作業着にちょいダサでか眼鏡、ワカメちゃんカットの私。

普通にダサかった。

超ダサかった。

本当にふざけているようにしか見えなかった自分の姿に、更衣室で一人爆笑。教頭先生、ゴメンナサイ。自分を直視できない。

その日、会社の同僚に「おたみさん、いつから眼鏡かけるようになったんですか?」と、眼鏡歴について聞かれた。

もともと、社会人になって働き出したときはコンタクトで会社に行っていた私。毎日会社のパソコンと向き合うのがしんどくてしんどくて。毎日「目が疲れるぅぅ」とうなだれるように崖崩れにでも遭ったような顔で帰っていたら、上司のM氏から、

「っていうか、眼鏡でいいんじゃね?誰もおたみくんの顔なんか見てねーよ。」

サクッと斬られ、「そ、それもそうですよねぇ」と願ったり叶ったりで眼鏡生活へ。そこから、何本か買いあさっていくつも眼鏡をかけるようになったワケで、日替わり生活もかれこれ4~5年。

と、同僚に眼鏡歴を披露した。

「眼鏡たくさん持ってる割に、意外と歴史浅いんですね」

と、ここでもサクッと斬られた私。

浅いですが何か?

P1070445_2 これが、私の広くて浅い歴史です。

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

お知らせ

皆さま、いつもおたみ日和をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

私ごとですが、この度、新たにブログを開設致しました。その名も、

大衆 おたみ食堂

”食”をテーマに、日々の地味で質素な食生活や、街で見かけたおいしいものなどを記録していこぉ!!と、今のところは心に固く誓っております。

なお、おたみ日和はこれまで通り、気まぐれに更新してまいりますので、今後とも姉妹店の『大衆 おたみ食堂』共々、よろしくご愛顧下さいませ。

おたみ

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

地球に生まれた日

祝!おたみ、生誕28周年。

皆さま、その節はたくさんのお祝いメール、誠にありがとうございました。おかげさまで、うちの携帯もメールを取っちゃ見せ取っちゃ見せで、忙しそうにしておりました。感謝☆感激★僕、ヒデキ!! 万歳三唱!YMCA!YMCA!

さて、6月1日。あたくし28歳にたどり着きました。8合目って感じ。うっすら山頂が見えてきたな。

同じ誕生日の有名人は、マリリン・モンロー、千代の富士、夏川結衣、つまみ枝豆。

平日だったこの日、いつも帰りの遅い同居人の洛西口氏、なななななんと、珍しく気が利いて、なななななんと、勤務先近くの北浜にある、米粉のルーロで有名な洋菓子の名店『五感』で、バースデーケーキを買ってきてくれました。

P1070217_4

  きゃ~気がきくぅ!

P1070211_2  しかも、一輪の花が…

うっそ~~~~~

明日、絶対ゲリラ豪雨。地球の奇跡。

『あ、それ、バースデーケーキ買ったから、お店の人が…』

ねぇ~。そうですよねぇ…物事には限界がありますものね。

五感さんからのお花です。五感さん、ありがとう。これで明日は小雨程度で済みそうです。

P1070219  気を取り直して、ケーキ点火。

3号(直径9㎝)の小ぶりなケーキですから、28本もロウソク立てたら、大火事です。故に、1本が限度。

仏壇のお線香さながら。

ハッピーバースデー♪歌う手拍子で、火が消えそう…

消灯寸前のロウソクを何とか吹き消し、あたしも無事年をとりました。

ありがたやありがたや。

ケーキ入刀!

P1070222 絶景。

眺めがいい、ステキ断面。

クリームは最近流行りの食べやすいあっさりめ。中のイチゴも分厚く、フルーツがフレッシュ。生クリームに溺れたいあたしは、中のイチゴが羨ましい。三交代制でイチゴに代わってやりたい。

サイズは、通常4号からの販売ですが、五感様が気を利かせて特別、2人で食べやすい3号をあつらえて下さいました。何から何まで、お気づかい頂きましてありがとうございます。五感様。

視、聴、触、味、嗅

すべてに響き渡りましたぜよ。でも私、甘いもの底なしなんで、4号でもイケたっす。

私が、五感のケーキに舌鼓を打っているこの日この時、遠く離れた空の向こうでは…

マリリンのファンは祈りを捧げ、千代の富士は弟子に、夏川は徳井に祝われ、つまみ枝豆はたけしと枝豆をつまんでいるだろう。

地球に生まれた日。

たくさんの方々からのメール、洛西口氏が運んできた五感様からの素敵な贈り物。

地球に生まれてよかったぁぁぁぁ!!!!!!

28歳もエネルギッシュに行きますわよ。

Charange 28

どんと来い!9合目(弱気。)

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »