« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

追われてます。

何かに。

師走…という言葉だけで忙しい気がしてる今日この頃。

そんなこんなで忙しいと思いこんでたら、今年も終わり。気づけば仕事も納まり、冬休み。

えーっと、あの台風以降何してたかって言いますと、

実家から新米が届いて、おにぎりパーティーしたり、京都は百万遍、知恩寺の手作り市に行き朝からすごい人の中『これも手作りか、これも手作りか…』って感動したり、あ、そうそう京都中央卸売市場の鍋祭りに行って、蟹、あんこう、牡蠣ってありとあらゆる鍋を試食して、〆にぜんざい食べてほっこりしたり…京都か奈良かどっちか分からんぐらいのところ行って、超ビッグマフィン食べたり。

そうそう、最近のビッグニュースっちゃぁ、あたくし、会社で表彰されまして、ご褒美に大阪リッツカールトンの鉄板焼き食べてきました。

そうそう、ほとんど食べてたね。食い倒れ太郎を襲名しようかと思ってる今日この頃。

話はもとい。そう、会社で表彰されてん。ちょうど一年前に、この道を通ったよるぅ♪

一年前、超超超暇で、ロードが下火になった高橋ジョージの如く、何か仕事くれー何か仕事くれーと口をパクパクさせてたら、ちょうど転がり込んできた仕事を引き受けたら、あれよあれよと瞬く間に大忙しになり、いそがしいなぁしんどいなぁ…と焦って仕事してたら、その仕事が実を結んだらしく、忘れたころに表彰されましてん。これぞ棚ぼた。

そして、一緒に表彰された皆さまと、どう打ち上ろうか考えた結果、せっかくの表彰ってことでぱーっと優雅な気分になれるところってことで、平民ではなかなか手が届かない鉄板焼きに満場一致。

以前、大阪に住んでいた時は、リッツカールトンのおひざ元、目と鼻の先に住んでいたが、縁も所縁もなかったため入ろうと思ったこともねがった。

それで今回、よき御縁あっていざ突入!!それでは、It's showtime♪

Tree ホテルはちょうどクリスマスモード真っ最中。ホテルの中には大なり小なり、80本以上のツリーが飾られているのだとか。確かに、やたらとツリーが目につきました。

クリスマスモード全快の中、しっとりした和服の仲居さんが出迎えてくれた日本料理のお店へ。

待ってました!鉄板の前にズラりと並びエプロンかけてもろて、鉄板コースの始まり始まりぃ^^

Photo 前菜、フォアグラ。

いきなり本気と書いてマジ。備え付けで出てきた花型に彫られた大根様も食べるのがもったいないくらい、いと美し。いと美味し。

Musu 鯛とトリュフのラップ蒸し。

240度まで耐熱性のあるサランラップに赤鯛と白鯛、トリュフの他になんやかんやと珍しいキノコ入れて鉄板の上で蒸し焼きに。こんなところで最先端技術にお目にかかれるとは。スープも頂けていと美味し。

Shokuninn そして鉄板焼きと言ったらこの風景。大きなナイフとフォークで右往左往揺れながら切っては焼き切っては焼き…まさにパフォーマンス。

出てきたものがこちら…

Niku_2 じゃーん!

米沢牛!!牛年最後の牛。

彩り野菜とソースのハーモニーに彩られ、『焼き加減は?』『ミディアムで。』今日もまた、大人の階段登りました。とろけたワケですheart

Zennzai きれいな器に出てきたのは、意表を突くぜんざい。

まさか鉄板焼きでぜんざいを頂けるとは。。。至福。

気分は正月。

Coffee お口直しのコーヒー。

手前にある鬼の金棒みたいな砂糖でかき混ぜて召し上がれって訳で、普段はブラックを気取ってるあたくしですが、珍しいものには目がないので、鬼の金棒砂糖で混ぜ混ぜいたしました。

あー食った食ったぁ。昼間っから超贅沢させていただきました。ラッキ♪

しかし、時間が昼間となるとせっかく大阪まで来たのに、このまま帰るのはもったいない。同僚とロールケーキでお茶して、絶好調に満腹。肉!餅!ケーキ!まさに胃の中は盆と正月が一緒に来た感じ。超満腹で帰ると、京都でひもじく冷凍ご飯を温めて食べてた相方の洛西口くんから連絡が…

『これからおばぁちゃんとお好み焼き食べるし一緒に行こ!』

Teppann2 行ったワケです。

夜もまた、鉄板の前に座る私がそこにいました。

さっき見てた大きなフォークとナイフは鉄のフライ返しに。上品なかさ高いコック帽と白衣は、ねじりハチマキと動きやすいエプロンに。そして、鉄板の上に踊るのは、前沢牛からお好み焼きに。焼き加減は、ミディアムでは食べられないので、豚もカリカリ、ウエルダン。

Okonomi はい!姉ちゃんお待ち!!

パフォーマンスだけはリッツカールトンに負けてない。

いや、味も。所詮ヒルズ族でも業界人でもない平民には、お腹いっぱいでも食べられる、浪花の味。やっぱこれやさかいに♪

これが本当の鉄板ネタ。

お後がよろしいようで。2009年これにてお開きお開きぃ~

P.S.来年もよろしくご愛顧ください!!

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »