« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

晴れのち、雨

完全防備。

今日の天気は『晴れのち、雨』。

激動の天候。いったい何を着て行けばいいんだか。

宮沢賢治に憧れ、徒歩通勤を始めて、半年。体重は確実に落ち、骨密度は3%アップ!!最近は、夕方も明るいので、片道45分、徒歩で帰宅。健康そのもの。毎日、往復90分の運動。そう、晴れても降っても。

毎日歩くために、天気予報は欠かせない。晴れの日は、日傘差して、Tシャツ・ジーパン、スニーカー。雨の日は、ゴム長靴・雨傘。いつも、雨晴兼用傘では、ドシャ降りの雨に耐えられるのか心配なので、毎日、折りたたみの雨傘と日傘を持ち歩く。

しかし、今日は晴れのち雨。いったいどんな格好していきゃあいいんだか。。。朝は、かんかん照りの太陽、帰りはどしゃ降りの予報。しかも、今日から、腕の日焼け防止に、ババくさいとは思いつつ、アームカバーをすることに。今日からあたしもおばばの仲間入り。寝ぼけた頭を、フル回転させた。

色々、万全を尽くした結果、日傘差してゴム長靴を履いて行った。

アームカバー、日傘、ゴム長。もちろん帰りの雨傘は鞄に背負って。

完全防備。

今の私なら、氷が降ってもヤリが降っても不死身だ。

このありえない変な格好、会社行ってから気づいた。『日傘に長靴』なんて、思い返せばとんでもない、格好で、京都市内を横断しちまった。今日の天候に必要なもの全部身につけた結果、こうなってしもた。

会社に着いて落ち着くとふと、疑問が湧いた。あたしゃ、いったいどこ目指して歩いてたんだろ?こんなに汗だくで。毎晩、Tシャツ一枚から服の組み合わせを考えて枕元に置いて、何かと万全を尽くす私としたことが、万全を尽くしすぎた結果がコレだ。

会社を出る時は、ざーざーの土砂降りを期待して退社した。

期待通り、雨はざーざー。ゴム長にはお似合いの雨傘差してるんるんで帰って来た。水溜まりにダイブ。

しかし、お空は期待に答えるどころか、期待以上にザーザー。折りたたみの雨傘じゃ、耐え切れず、ずぶ濡れになって帰宅。

急いで着替えた結果、ボーダーのスボンにボーダーのTシャツ。

犯人か!?

センス無さすぎの私。ピー子に叱られる。とくにオシャレでもない洛西口氏にも馬鹿にされる、この始末。これもすべて、激動の天気のおかげ。

晴れのち、雨。

明日、天気になーれ!!

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

大変身

あ~~~

結婚式も終わり、浮かれに浮かれたこの数週間。

会社では毎日、あの日のことを思い出し、思い出し笑いしてニヤけてはヨダレを垂らす日々。『なだそうそう』ならぬ、『よだそうそう』。気が抜けて、気が抜けてしゃーねーな。

しかしっ!!いつまでもよだそうそうしてる場合じゃねぇ。そろそろ、舞い上がったお空から、現実に着地して仕事せねばsweat01

そんなわけで、ばっさり行ってきました。髪の毛を。ボブから3年半伸ばし続け、腰まであった髪の毛も、これでお別れ。巣立ちの歌鼻歌に、ロングヘアーのおたみちゃんとも、いざ、さらば。自慢のロングヘアーをばっさりどっさり切り落とせば、このありさま。

Photo ボブ。

懐かしのボブヘアー。三年半前、に逆戻り。四角い板にアルミホイルを貼った、美容師さんお手製のレフ板使って記念撮影。

前髪も実に7年ぶりにパッツンパツン。

美容師さんに、『本当にいいんですな?』と念を押され、鏡を前にサクサク潔く髪を切り落とし、前髪を作ってみると、ある変化に気づく…

…おかん。

おかっぱにパッツン前髪。大好きな『ちびまる子』カット。自分の髪型、顔そのものが母・初美にそっくり。おかんが出てきた!思わず、びっくりして『わぁぁぁぁ!』と自分の顔見て叫んで慌てふためいた。将来はこんなもんか。絶望の淵に追いやられた。

しかしっ!!まだまだこんなもんでは、ケツから実は出るが、仕事に実が入らん。じめじめした梅雨の季節。中途半端な奴が一番大嫌いさ!!

『美容師さん、サクッとバサッといっちまってくんちぇぇ!!』

Photo_3 ベリーショート。

人生初。ベリーショート。

似合うかどうかなんて関係ねぇ!もう、夏い暑…暑い夏はごめんだぜ!!タオル一拭きでドライアーいらず。そんな男前に憧れて、自分がそうなってみた。美容師さんにも、この男前な勢いだけは誉められた。

頭、軽!楽♪

どっさり切り落とされた髪の毛を見て、ここが中国なら、この髪の毛売るだけで10年は飯食えるな…と、本気で移住を考えた。

大学を卒業し、大阪に越して来てからずっと担当して頂いてる美容師のジュンジュン。大阪に引っ越して、右も左も分らなかったあたくし。ポストに入ってたビラを頼りに、近所の美容室に駆け込んだのが事の始まり。以来、京都に越してからも、ジュンジュンがいる大阪に通い、この面倒なあたくしの髪を面倒見てきてもらった。

そして、ついには一生に一度の結婚式のヘアメイクまで担当してもろた。店を休んで来てもろた。何せ、あたしの好みをがっちり受け止めてくれて、さくらももこ好きで好みも合う。さくらももこ好きに悪い人はいない。結婚式の髪飾りを相談したときも、二人で意気投合し、いいアイデアが思いつき大盛り上がり♪

ポストに入ってたビラ一枚で、ここまでの付き合いになるなんて…。

最近では、こんなあたくしめをお店のヘアカタログに載っけて頂いて。あたしゃ、こんなあたくしをヘアカタログに載せて、店のセンスを疑われないか否か、店がつぶれないか否か…それだけが、心配さ。どうか、店がつぶれませんように。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

超ロングヘアーから、ベリーショートへ。

一夜にして大変身。シンデレラもびっくり。12時になっても、もぅ戻らない。

これで、仕事にも実が入り、よだそうそうしてる暇もなくなる。

明くる日、会社で『はじめましてぇ。新人のおたみさん。』と、たくさんの人から声をかけられ、のこのこよだれ垂らしてる暇もなかった。

髪型一つで、こんなに朝の光が眩しいなんて。こんなにシャンプーの量が少ないなんて。こんなに心が爽やかになるなんて…今まで見えなかった風景がそこにある。

一夜の大変身。髪は女の命。

光眩しい朝を向かえ、今日も新しい一日が始まる…

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »