« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2008年12月27日 (土)

Osk200812120060 今年の漢字。

首相交代、CHANGE Yes ! We Can、経済変化、気候異変。

何かと変化の多かったこの一年。ガソリンは春から毎月10円値上がりし、苦しい苦しいとうめき声を上げたのに、あれから2、3か月経ってみると、今や110円台とあまりの安さに万歳三唱。

『あなたとは違うんです!』と、逆切れ退陣となった福田内閣に代わって、秋葉の期待の星、麻生内閣が発足したものの、2か月で支持率は23%まで低下。

そして不況の木枯らし吹き荒れるこの年末。まったく目まぐるしい一年でした。

毎年清水寺で披露される今年の漢字。こうして思い起してみると今年は変化の多い一年でしたこと。

あたくしめに関して言いますと、1月早々に結婚し本名が『変』わったり、4月から毎日お弁当を作る生活に『変』わったり、ここ最近のホットな『変』について言いますと、

あたくしめ、この度、二週間ほど前からバス通勤から徒歩通勤に『変』えました。

美容と健康の為。何せ体力が無くって。何してもすぐ疲れる。だるい。大学を卒業し、働き出してから体重は落ちてきているものの、共に体力もずんずん落ちてしまった。運動はしたいけど、ジムやスポーツクラブに通うほど自分の生活スタイルを『変』える勇気がない。いくらオバマ氏に「Yes!We Can!!」と言われても、何でもかんでもアメリカの言いなりにはなれない。

だったら、歩けばいいじゃん!どうせ遅刻しないよう、出社時間よりもかなり前に着くバスに乗ってんだから、同じ時間に家を出たら、遅刻はしないし運動になるし。悪いとこなし好いとこあり。朝起きる時間も『変』わらないし、生活スタイルを死守できる。

ってなワケで歩くことにしたんす。早歩き45分。行きは徒歩で帰りは暗いのでバスでちゃちゃーっと帰ってくる。

初日。どれくらいかかるんだろぅ?しんどいかなぁ・・・不安と期待で胸を膨らませ歩いて行った。いつもバスから眺める風景が足もとに広がる。バスでは見えなかったお店や道が見えてくる。新鮮。…でもやっぱり、体力がないのでしんどい。まだここかぁ。いつも乗ってるバスに追い越され辛くなったりもした。

だけど、会社がムコウに見えてきたとき…毎日見てる会社なのに、この日ばかりは輝いて見えたよ。黄金のオーラ。

辿り着いたときの感動。それは、42.195kmフルマラソンを完走したとき、富士山の登頂に成功し、初日の出に手を合わせたときのような感動を覚えた。どちらも経験はないけど、45分間完歩はマラソンや富士山登頂くらいの達成感を得た。Qちゃんの気持ちが死ぬほどよく分かった。Qちゃん、あんたはえらい!

そんなワケで、義父に万歩計まで買ってもらい、毎日ご機嫌で大きく腕を振って歩いております。毎日少しの汗と塩を噴いてすがすがしく。

まだ2週間しか歩いてないけど、『歩く』って素敵なことよ。あなた。健康にいいだけではない。色んなことが前向きに考えられるようになった。なんでも挑戦したくなる。毎日が楽しい。それはきっと前に向かって歩いているから。心も体も『変』化している。どんな時も必ず前を向いて歩いて行くよ!

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ…

一日何合かの飯と味噌と少しの野菜は食べている。しかし慾はあるし、いつも大きな声で大爆笑。これが雨にも風にも負けない私と宮沢賢治の大きな違いだ。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 毎日アルイテ心モ体モ美シク…

サウイウモノニ ワタシハナリタイ

これが私の2009年丑の目標!!

皆様、本年もおたみ日和をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。来年も御ひいき願います。来年も皆様にとって素敵な一年でありますように。良いお年をo(*^▽^*)o

それでは一本締めとさせて頂きます。御手を拝借!

よ~ぉ  ぱん!!

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »