« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月 5日 (土)

花さかじいさん

春到来!桜早過!温暖化心配!

花は咲いて気分も浮かれているのに、心の奥底で地球温暖化を心配している今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか?ゴミの分別はしてますか?二酸化炭素削減のために呼吸は少なめにしてますか?

ガソリンや年金、環境問題など何かと悩みの多い我々地球人ですが、桜を見るとそんなことすっかり忘れて盛り上がっちゃいますよね。この季節。

さて、派遣会社勤務のあたくし、再来週からまた新しい職場に配属になり、今週は待機期間ということで営業所出社をしておりました。新郎の洛西口氏も人並みの生活を手に入れるべく、4月から転職をして、二人して春からの新生活をスタートしています。

そんな二人の生活の変化に伴ってあたくしは、今週から新妻らしくお弁当を作っています。早起きをして弁当を作る新婦、朝ごはんを作る新郎。まさにお互いを支え合ってこそ夫婦でございます。私は毎日慣れないお弁当の献立で頭がいっぱいで、夕食のことまで考えているとワケワカメになってしまいます。出来るだけ朝楽なようにお弁当のおかずを考えているのですが、夕食の残りをお弁当に入れてるのか、お弁当の残りを夕食に食べているのかよく分からなくなっている今日この頃。

そんな困惑がいっぱいつまったお弁当を持って営業所に出社した一週間。あたくしは研究職の派遣なので、営業所行っても給料は出るけど仕事はございません。それでも出社はしなきゃいけないので、行ってるワケです。何してるのか?って、好きな本を持っていって朝9時から夕方まで延々と読んだり、インターネットしたり、会社の飲み会の場所探したり。。。またあるときは

『図書館行ってきます!』

『いってらっしゃい!!』

と、営業に出かけるかの如く見送られて図書館に行き、大好きなさくらももこの本読んで昼寝して定時に営業所に戻り、

『ただいま戻りました。』

『お帰りなさい!お疲れ様です。』

と昼寝してて何も疲れてないのに、外回りから戻ったかの如く出迎えられる。これでも私、ちゃんと勤務してるんです。昼寝も業務の一貫。

さらに営業所出社最終日の今日は、このプー太郎会社員に追い討ちをかけた。

昼休み、外回りに出た営業マンが電話してきて、『午後から一緒に外回りしましょう!』と、あまりにも暇そうな私に一報を寄せた。どこに営業に行くのやら?花見でも連れてってくれるんかい?と思い、営業マンの車の後部座席に座ると、『どこに花見行く?』と冗談かと思いつつも、期待通り花見ドライブに出発。

図書館で昼寝漬けの毎日に花見ドライブ。何度も言いますが、コレ給料いただいてるんです。かたじけねぇ。かたじけねぇ。

京都は今、桜真っ盛りで、どこへ行っても花見より人見。丸山公園や嵐山、御室の仁和寺、金閣寺、営業マンおすすめの山奥にあるお花見の穴場など、京都市内を東西南北駆け巡り、車内から淡い桃色の桜と観光客を眺めた。気分がいい♪気分がいい♪実に気分がいい…はずだった。

給料もらいながら花見して気分上々だったはずが、ついにツケが回ってきた。

タバコを吸い、運転が荒い営業マン。くねくね山道を後部座席でゆらゆら。。。弾んでた会話も沈んでくる。なんか気持ち悪い。気分がいいはずなのに気分が悪い。気分が悪い。これ以上会話も出来ない!!そう思った瞬間…

リバース!!!!!

汚い話でかたじけない。昼に食べた弁当が戻ってきてしまった私。幸い営業マンの車は汚れず、私の服が汚れただけで済んだものの、まさかこんなところにプー太郎会社員の落とし穴があったとは…穴があったら入りたいくらい恥ずかしいことをしてしまったが、どっぷり落とし穴にハマってしまった。

『やっぱり俺の運転荒かった?よく言われるけど。』と営業マンに言われ、念のためにこの運転で他にも気分悪くなってリバースした人がいたか聞いてみると、

『いたよ。うちの犬。』

犬以来の2匹目のリバースとなった私。穴があったら本当に入りたい。

ここ掘れ!ワンワンdog

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »