« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月14日 (木)

安全運転

Toppo セーフチィー!!!!!

いただきました!星3つで…いや、ゴールド免許♪キラーン☆

自動車運転免許取得5年。ついに取得。ストレートで取得。ゴールド免許。何がいいって、”ゴールド”という響きと講習時間30分。講習が楽で楽で。あたくし、これからも、この講習30分を目指して安全運転に努めるわ^^

さて、この5年間のうち、実際に車を運転したのは大学2年からの3年間。大学1年で免許を取得し、晩酌で機嫌のいい父をそそのかし手に入れたマイカー。

ある日、「これからお前の車探しに農協行って来るわ!」と父から一方的な電話を受けた。農協って…いくら女の子だから軽がいいとは言っても、あたしゃ軽トラは探してないぜ。そんなに荷物ないし。。。と不安に駆られていると30分後。「お前にぴったりな車があったわ。普通の軽と、目が飛び出たような軽があるけど、目がでたやつの方がパッパラパーでお前にいいやろ!!!」とかなりのハイテンションで電話がかかってきてYesもNoも言えずこれに決定。姉が大学時代愛用してたCarolの”キョロボ”を売りさばいて手に入れたおたみのToppo”おとみ”。

見事マイカーGETしたものの、免許取得以来半年以上ぺーぺーのペーパーだった私は、実家下呂温泉のある、人通り、車通りが少ない山道を断然貸しきり状態でのびのびと運転練習を行った。しかし、半年以上前の手取り足取りなんて覚えていやしない。一週間の練習期間中、右足一本でアクセルもブレーキも踏むことを思い出したのは5日目。右でアクセル、左でブレーキを主流と思い込み、国道をわんわん運手していた。どうりで、隣に座る母が、気絶しそうな面持ちでいるわけだ。そして最大の課題である駐車は家の裏にある神社の駐車場を使って、何度も練習したが、結局大して出来ぬまま、不安を抱えつつ、おとみを大学に持ち帰った。

バックは、教習所でこう教わった。「前言って~。ストップ。窓開けて。下に水道管のつなぎ目があるでしょ。ここまできたら、ハンドルを目いっぱい右に切って!!」。そう、私は当時、水道管のつなぎ目がないと右バックが出来なかった。

そんなこんなだから、初心者マークつけて調子こいて近所のスーパーへ車で行くと、あえて空いてるところに警備員に誘導されたのに、水道管のつなぎ目が見当たらず右バックができず、近づいてきた警備員に「代わりましょうか?」と。警備員は運転を代わってくれた。またある時は右折さえ満足に出来ず、隣にとまってた車が”キュッ!”と泣いたこともある。

こんな私でも今やゴールドドライバー♪何がいいってさっきも言ったけど更新の講習が30分と短いこと。ゴールドはこれに尽きる。あたし、これからも講習を30分で済ませるためにセーフチーに頑張るわ!!ちなみに今回の初ゴールドがよほど嬉しかった私は、記念として講習後に任意で700円払えばもらえるSafety Driver's Cardに任意で700円払ってゲットした。ゴールドのカードかと思いきやこのカードは10年目でゴールドらしく、今回はシルバーのカードが届いた。このカードを誰に自慢してもこの喜びが分かってもらえないが、私としてはゴールドの証が欲しかった。もらってみたらシルバーと、微妙に色は外れたが、次回こそは…と700円に闘志を燃やすおたみであった。

皆様もご安全に☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »