« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月17日 (土)

たしなみ

茶道、花道、お酒、料理…

私も24歳になり、大人の女性を目指して何かとたしなんで行こうと心に決めた今日この頃。おほほ♪ちょっとした初体験をしました。

二週間前、グレフル部部長と洛西口氏にビリヤードに連れて行っていただき、初球突き。薄暗く大人の雰囲気の中、お二人に手取り足取りを教えていただきながら、一つ大人のたしなみを楽しんだ。

20060617_2318_0000 そして今日、またもそのお二人と大人のたしなみとして上品かつ強かに…乗馬、いや競馬へ。24歳にして人生初賭け事。宝くじ、パチンコ、スロットはもちろんしたことないし、友達同士のトランプやUNOでお菓子を賭けることでさえ、賭け事の大嫌いな私。しかし、ディープだ、武だ、幸四郎だ!とメディアが騒ぎ、グレフル部部長の同僚は先日200円の馬券で70万円当てたとかそうでないとか。そんなDreamな話を聞いたら一度は行ってみたくもなる。そこで高校時代から競馬をたしなんでいる、グレフル部部長にお願いし、連れて行っていただいた。

ここ一週間、仕事中も70万円当たったらどうしようとシアワセなDreamを見続けた。引越し、奨学金一挙返済、棚の商品端から端まで贅沢買い…などと、かなりDreamタダで大きくは膨らんだ。

本日、競馬ブック片手に京都競馬場に到着した時点で、銀行で金をおろし忘れた私は持ち金212円也。入場券に200円取られ、早くも賭け金が無くなった私。敢え無く、部長に1万円を借りた。人の金で賭け事。これもまたよし。

諭吉をにぎりしめ、競馬場内へ入ると、いきなり次のレースに出る武豊をパドックで間近に見た。もぅそれだけでかなり満足。ほっそりと、優しい瞳でさわやか。惚れ惚れ。ということで、記念すべき初馬券はわけも分からないので武豊に100円。

馬券にぎりしめて、芝の近くで馬達の大爆走を見ると、もぅそりゃどこかに眠っていた血が煮えたぎった。それから、何度もパドックに馬を見に行っては倍率を確認し、100円づつかけて、これもまた一つ大人のたしなみを堪能した。私たちのようにちょろっと小銭稼ぎに楽しみにきた客も、生活を本気で賭けてきたおっさんも、さすがに金がかかっていると思えば、ゴール前の直線なんてもぅ10!10!10!7!7!7!と発狂。こんなに盛り上がるものとは…こんなに悔しいものとは…一攫千金にかける思いは老いも若いも変わらない。

今日は、7割の目的を占めた吉牛がっつきながら競馬観戦もできて、私も一歩いいオトナ、いや、いいオヤジに近づいた一日だった。

ちなみに成績は、いきなり2万を当てかけましたが、おしくも軸を間違え惨敗。-1800円で赤字。一度も当てられまへんでした;あぁ、焼肉が、あぁ、父の日のプレゼントが…。ま、競馬の賞金で父も日ごろの感謝を伝えられても、それはそれでさすがに鈍感な父も微妙な気分だろう。

次回の秋の開催には毛並みで当てられるくらいになって、競馬の賞金で馬主になってやる!勉強しまっせ!!赤ペン先生。

オトナのたしなみ、それは何事にも本気にならず楽しめる余裕。賭け事は程ほどに…とほほ。

しかし次回はディープに行きまっせ☆ひひ~ん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

HAPPY♪

はっぴばーすでーつーみー♪はっぴばーすでーつーみー♪はっぴばーすでーでぃぁおったみ~ はっぴばーすでーつーみー♪♪

パチパチパチ!!!

あざーす。あざーす。皆様、全国各地からのお祝いメールありがつーござーます♪わたくしめ、おたみは6月1日をもって無事24歳になりました。そう。年女、戌年、戌嫌い。

早いもので、つい昨日まで高校生と思い込んでいたのに、私も気づいたら24歳。切のいい話で例えたら、保育園に入園してから20年。中学校の部活で汗を流してから10年。大学に入学して一人暮らししてから5年。そんな頼りない社会人になって1年。

今年ももう半分終わったのに、年初めに立てた今年の目標、”聞き上手”&”ミニスカート”は何一つとして達成できておらず、今年も難なくパンツルックなお喋り好きで年を越しそうだ。しかし、ミニスカはいてすーすーして風邪引くよりは、パンツはいてお腹ぬくぬくの方がいいに決まってる!

こんな少々ババ臭くなった私。24歳になった瞬間は『あぁ、もぅ24かぁ。』と思ったものの、やはり誕生日メールは嬉しかったし、その日一日が何もかも私のためにあると感じてしまう。やっぱ、何歳になっても節目はめでたいに変わりない。そぅ、誕生日はめでたい!HAPPY?HAPPY♪

おめでとう!マリリンモンロー♪

おめでとう!千代の富士♪

おめでとう!柔道の山下♪

おめでとう!つまみ枝豆…

ありがとう!皆様♪

ありがとう!お父さん♪

ありがとう!お母さん♪お米届いたよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »